FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゼリーホルダーご到着

こんにちは河ちゃんです。

昨日やっとゼリーホルダーがご到着したのでさっそく使ってみました。



まずはパプキン。



そしてダイオウ様。

しかし、



僕が使ってるフジコンのゼリーがぴったりはまらない(。´Д⊂)

まあ、押し込めば入るからいいんですけどね。


さらにダイオウ様をもう1枚



ダイオウ様は顎を大きく開いたのがかっこいいんですよ笑笑
ほらね。顎が閉じた時とは全く違う。


ちょっと心配なことが( TДT)





トカラノコギリクワガタが全く動きません。

足はかすかに動きますが、触覚に触れてもびくともしません。

ノコギリクワガタは来春に活動するということで、ゼリーを与えずにティッシュで囲んで保管していましたが、今日見てみるとこのようになっていました。
休眠期間はこんな感じなんでしょうか?
一応ゼリーは与えました。

誰か分かる人はコメント欄に書き込んでください。お願いします。
スポンサーサイト

アトラスオオカブト1本目

こんにちは河ちゃんです。

今日は学校が午前授業で早く帰れたので、家でクワガタをいじりました\(^.^)/

タイトルどおりアトラスオオカブトをプリンカップから大きい容器に投入❗



重さは3グラム→2匹
   2グラム→5匹
   1グラム→2匹
   0グラム=測定不能→1匹
   合計10匹です。



使用したマットは月夜野きのこ園のきのこマットです。
容器には5匹、5匹で分けました。

大きくなってくれよ(((^^;) 

しかし、先日に悲しい出来事が(/o\)
高体連あけの次の日…

国産カブトムシが仰向けで☆になってました(。´Д⊂)
そうです、転倒防止などなのも入れてあげなかったのです。
この出来事で僕の成虫管理が下手くそだと思い知らされました泣

でも、悪かったことを積んでクワガタに対して良いブリーダーに慣れるように頑張ります(’-’*)♪

カブトムシ君には悪いことをしたなあ🙇

ミヤマクワガタ マット交換



かっつさんによるプレ企画は応募、当選結果と終盤を迎えています。

僕は今回、応募だけにします。

なかなか良い協賛品がたくさんあり、悩み中ですが、今日までなので早めに決心しましょう笑

――――――――――――――――――――――

18日からの3日間山岳部の高体連があり、なかなか投稿できませんでした。ごぺんなさい(T▽T)


3日間かけてマット交換した国産ミヤマクワガタを紹介します。





ミヤマクワガタ
・北海道産
・WF1
・種親♂55㎜、♀36㎜
・2015.10~11月孵化
・1本目はホーマックのマット、2本目は800㏄でむし博士のギネスクワガタマット

このミヤマたちは僕がクワガタ飼育を始めるきっかけとなった子どもたちです。なので大事に大きく育てたいと思っております。
しかし、1本目~2本目は全く大きくなっておらず、マットをむし博士のギネスクワガタマットに変えました。

その結果が…
最大.11グラム
最小.4グラム
と大きくなったものの大きいのでしょうか?
飼育データがなく、全く分かりません(._.)
まあ、これからの経験でだいたい何グラムで何㎜かとか分かるようにしたいですね。

写真に撮ったんですが、データが消えてしまい1番大きいのはアップできませんでした。申し訳ない( TДT)


今回はあまりマットを交換するたびに変えたくないんですが、月虫というサイトを参考にマットを微粒子にした月野夜きのこ園の完熟マットときのこマットを7:3の割合で混ぜて使用しました。そして、成長するにつれてきのこマットの割合を増やし、最後は1:1にまであげます。こうすることでミヤマクワガタが大きくなるらしいです‼
クワガタは何世代も同じマットを使ってあげるとそのマットに慣れ、大きくなるらしいので、これからミヤマはこの方式で続けていきたいと思います。



全13匹のマット交換はさすがに時間がかかり、大変でした😅

大きい順に1100㏄に6匹、950㏄に2匹、800㏄に5匹入れました。


ここで初心者による管理方法‼



僕はこのように使わないプリントの裏を適度な大きさに切って名前、種親、累代、産地、交換日、重さを管理しています。この記録を使い、経験を増やしたいと思います( ☆∀☆)

最後に汚い字で恥ずかしいandすいません笑笑

パプキン 割り出し

こんにちは河ちゃんです。



かっつさんの春のプレ企画が始まってます。

協賛募集 平成28年5月9日(月)~5月15日(日)
応募受付 平成28年5月16日(月)~5月21日(土) 
当選発表 平成28年5月23日(月)

――――――――――――――――――――――

今日はパプアキンイロクワガタの割り出しをしました。外から2つ卵を確認できたので、ボウズは免れました( ^∀^)
セット期間は2週間。


さっそく1つ。
慎重に探して全部で8つの卵をとることができましたヽ(^。^)ノ





メスはまだ、元気だったので再セット。

また、2週間後くらいに割り出します。


最近の報告です。
ダイオウヒラタクワガタの産卵セットはコバエシャターで組んでいて、通気性が悪いので青カビがはえてしまってます(;つД`)

簡易冷室の中が小さいむしが発生してキモい。
この虫が発生したマットはすべて同じマットでこれからマットは月夜野きのこ園のを使いたいと思います。

今日ミヤマクワガタのマット交換が3匹しか終わってなく、全て終わってから更新したいと思います。ダイオウヒラタクワガタの産卵セットで余ったきのこマットが固まりができて悪くなってるような感じがしますが、これでも使えるんでしょうか?

ラテラリスノコギリの産卵セットを組みたいし、学校などて、忙しく大変ですが、ブログを続けれるように頑張りたいと思いますp(^^)q

アトラスオオカブト 増種

こんにちは河ちゃんです。

いきなり宣伝です。

かっつさんが春のプレ企画が始まってます。



協賛募集 平成28年5月9日(月)~5月15日(日)
応募受付 平成28年5月16日(月)~5月21日(土) 
当選発表 平成28年5月23日(月)

僕は協賛できるような余りはないので、今回は応募だけの参加にしたいと思います。

――――――――――――――――――――――

それでは本題へ

この前増種したと報告しましたが、今日はその紹介をしたいと思います。



アトラスオオカブト幼虫初2冷10頭です。

初めての外国産カブトです。

気合いを入れて頑張りたいと思いますp(^^)q

トカラノコギリクワガタ 掘り出し

こんにちは河ちゃんです。

今日は約1ヶ月前に羽化したトカラノコギリクワガタを掘り出しました。
 


もっとうまく撮れた写真がありましたが、ファイルサイズが大きいから使えませんでした。申し訳ありません。

トカラノコギリクワガタ
・悪石島産
・種親♂71㎜♀38㎜
・累代F2
・割り出し2015.11.2
・2015.3.5にむし博士で3匹購入
・マットはむし博士のギネスクワガタマット

4ヶ月で羽化したので、小型と分かっていて短歯と予想していましたが、意外と長かった笑笑
嬉しい誤算で良かった(°▽°)
 
大きさはだいたい50㎜といったところかな?
計るのはまた今度にします。

親との差は20㎜(;´Д`)

まあ、プリンカップで3冷で購入したのでしょうがないのかな。

他の2匹はまだ、幼虫やってます。羽化ずれした後の対策として何かありますか?
羽化したやつが活動しないように低温で管理とかやった方がいいんですかね?
誰か教えてー!


ゼブラノコギリ産卵セット3回目

こんにちは河ちゃんです。

5月3日にゼブラノコギリクワガタの産卵セットをまた組みました。



使用するマットは月夜野きのこ園のきのこマットを振るいに掛けたものです。
材はむし博士のナラ細を使用してます。

すでに12匹幼虫を確保しているので、今回は気楽にセットしました。

あと5匹くらい欲しいな(・。・)

ゼブラノコギリ ボトル投入

こんにちは河ちゃんです。

5月3日にゼブラノコギリの幼虫を1本目のボトルに投入しました。



幼虫12匹すべて生存確認できました。



使うマットは月夜野きのこのきのこマットを振るいに掛けたものです。
2匹は余った菌糸瓶に入れました。

きのこマットと菌糸瓶でどちらが大きくなるか実験してみます。初心者は実験をして学ぶのが1番‼

気合いを入れて頑張りますヽ(^。^)ノ

ダイオウヒラタ 再挑戦

こんにちは河ちゃんです。

5月3日にダイオウヒラタクワガタの産卵セットを組みました。本日は24度と暖かかったので、外での作業です。北海道にもやっと春が来た感じがします( ^∀^)



使用するマットは月夜野のきのこマット。



振るいにかけて細粒子にして使用します。振るいに掛けた後のマットの手触りがすごい気持ち良かったです。



振るいに残った荒いマットです。荒いのがたくさんあったので、毎回振るいに掛けるべきだと思いました。



材はむし博士のカワラの植菌です。植菌を使うのは初めてだったのでむし博士の店長に聞きました。でも、結構簡単に準備できたので良かったです。

 

プラケースは中を使用。 



まだまだ元気がある嫁さんです。最終手段のお高い植菌まで買ったんだ。爆産してくれよ(`Δ´)

ラテラリスノコギリ 増種

こんにちは河ちゃんです。

手稲山の登山が終わって、札幌のむし博士が近かったので寄りました。

買ったのはオークションで購入した~カブトのためのギネスカブトマット、ダイオウヒラタクワガタのためのカワラタケの植菌、ゼブラノコギリのためのナラ細産卵木、そしてーー、ラテラリスノコギリクワガタ(^○^)





2枚目の写真を撮ったあとすぐに交尾しようとしてました。ダイオウヒラタと違い安心しますわあ。



ゼブラノコギリクワガタに続き、小型のノコギリです。

最近気付きましたが、僕はノコギリが好きで、小型のクワガタが好きなのかもしれません(゜〇゜;)
あまり人気がありませんが、価格も安くていいですよ。オススメします。
それに長歯に加えて、短歯も意外と好きです。
何よりかわいいですよ。もちろん、パラワンとかでかいのを飼育したいですよ笑笑

とりあえず、累代続けられる幼虫を確保したいです。そして、目指せギネス‼

新入生歓迎登山 手稲山

こんにちは河ちゃんです。

最近クワガタの投稿よりもその他が多いですね。クワガタの記事をかけるよう頑張りたいです。


おとといのことを投稿します。

山岳部で新入生歓迎として札幌の手稲山に登りました。

僕にとって初めての登山だったので、とても楽しみにしてました。

登山口にはこんなものが





ここで昔、強制労働者として朝鮮人が労働されていたらしいです。戦争時の日本国は悲惨なことをしていたのを僕たちは忘れてはいけません。

頂上の写真です。


海は石狩湾です。



本日は天気がよくいつもは見えないらしい羊蹄山が見えました。


あまりに遠くまで見えて北海道、いや世界が小さく見えました笑笑

まだ雪がたくさんあり、手稲山スキー場がまだやっていました。昨シーズンは受験でスキーできなかったので、今年はたくさん行きたいなあ。


ちなみに手稲山の周辺の町は平和という名前が入っています。平和の~
なぜだと思いますか?
正解の方には何もありません笑笑
ヒント、平和じゃないから平和とついた。
答えは…

下山したあと近くに平和の滝というところで泥などを流しに行きました。





見ての通り流れが凄かったです。

先輩が言うにはこの滝で自殺する人がたくさんいたそうです(;゜゜)
だから平和と言われる怖

僕は普通に写真を撮ってしまいましたが、何かが写るかもしれないので気をつけて下さい。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。