FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成虫管理

こんにちは河ちゃんです。

今回は成虫の管理について書きます。



YouTubeにのっていたんですが、成虫管理をティッシュを使う方法を試してみたいと思います。ティッシュなら、汚れてもすぐに交換できんので楽チンです。

なぜ、やろうと思ったかと言うとダイオウは毎回ゼリーをこぼし、パプキンはオシッコなのか、マットの劣化が激しいからです。なので、近いうちにエサ皿を買いたいです。
スポンサーサイト

パプキン 産卵セット

こんにちは河ちゃんです。

今日はボトルの洗浄、ダイオウヒラタクワガタのダニ落とし、パプアキンイロクワガタの産卵セットを組みました。





パプアキンイロクワガタ
・CB
・ワメナ産

交尾しているか不安だったので、650㏄の容器で組みました。パプキンは容器が小さくてもいいので楽ですなあ(⌒‐⌒)


飛来シーン


ビークワ

こんにちは河ちゃんです。

僕は山岳部と囲碁・将棋部、ポケモン同好会に入っていて昨日、山岳の道具を買いました。その帰りに紀伊国屋書店に行き、ビークワを買いました。昨日はすごい疲れました。



そして、オークションで札幌の出品者の商品を買いました。北海道や沖縄に住む人にとって、地元からの出品は安くていいものなんですよ(ToT)

まあ、それは届いてから紹介します( ^∀^)

ナルト カグヤ登場

こんにちは河ちゃんです。

最近札幌は寒いです。本州は暖かそうで良さそうですね。
この1週間はテストがたくさんあり、大変でした。

今回もナルトについて書きます。温かい目で見守ってください笑笑

うちは マダラが無限月読を発動して、



マダラ様ーー、何てことにに(分かってたことなんですが笑笑)
僕はマダラが1番好きだったんですが。



なんと、今回で分かったことは無限月読でかかったやつを兵として白ゼツになるということです。これは初めて知ったので驚きました。



ついにラスボス登場。大筒木カグヤ

ナルトは奥がすごく深く、忍世界の争いを題材にしていて、面白いです。これ以上のアニメは今後でないほど面白いです。ぜひ見てください。
見るなら、最初からの方がいいかも笑笑 

西岡公園

こんにちは河ちゃんです。

今日は家族3人で西岡公園に行きました。





写っているのは僕です笑笑

歩いていると鳥を撮りに来た写真愛好家が何人かいました。



マガモのペアです。色がきれいなのがオスだそうです。



公園なのに湿地があるので、観光地みたいです。
札幌にこんなところがあるなんて知りませんでした。

さらにこれ



朽ちている木です。歩いているとなん本かありました。

幼虫を割り出して見たかったんですが、手袋もないので、やめときました。

この公園から道路を挟んで僕のおじさんの家があります。聞いて見たところ、夏になると、クワガタが入ってくるそうで、捕まえたら電話してくださいと頼みました笑笑

いやあ、夏になるのが楽しみです。


今年はクワガタ採取を何回か、したいんですが、いいスポットがないか、心配です。定山渓と西岡公園にいこうかな(///ω///)♪

それに7月頃にある学校林の手入れがあるんですが、そこでやりながらクワガタを探しましょうかね?

あーー、楽しみです(*≧∀≦*)

ゼブラノコギリ 割り出し2回目

こんにちは河ちゃんです。

今日はゼブラノコギリクワガタの割り出しをしました。
セット期間は2週間と4日です。

前回は1週間で10個で今回は2週間ということで期待していました。

結果はたったの2個Σ(ノд<)

期待外れとなりました。

マットはむし博士のブナ100%の生オガ発酵マットで、少し臭くなっていて、たぶん劣化が進んでいます。

マットに関しては種類やどのマットがまだまだわかりません(/_;)/~~
誰か教えてください!

ノギス

こんにちは河ちゃんです。

カテゴリ別にしたいので、細かく分けていきます。

ノギスが1週間くらい前に届きました。



買ったからには大物を目指します(〝⌒∇⌒〝)


それでは写真に写ってるポケモンですが、うちの高校でポケモン同好会が新たにできました(~▽~@)♪♪♪
中学校のころは、友達にバカにされていましたが、同じ仲間がたくさんいて、嬉しいです❗

僕は趣味がクワガタ、ナルト、ポケモン、スキー、水泳と多趣味だと、最近の自己紹介で気づきました。
まあ、ブログにはクワガタの他にナルト、ポケモンくらいはのせますので、どうぞ、優しい目で、見てあげてくださいね笑笑

トカラノコギリ 状況

こんにちは河ちゃんです。

今日はむし博士で購入したトカラノコギリクワガタの報告をします。



羽化しました\(^-^)/

トカラノコギリクワガタ
・悪石島産(なんと読むか分からない。)
・F2
・割り出し2015.11.2

だいたい5ヶ月くらいで羽化したので、大きさには期待できませんね(/´△`\)

見たところ40㎜くらいですかね?


3匹いますが、残りの2匹はまだ、幼虫やってます。堂々の羽化ずれです。
まあ、うまく調節しますわあ。

取り出すのは自力脱出or 掘り出すにします。

パプキン ペアリング

こんにちは河ちゃんです。

おとといにCB パプアキンイロクワガタを同居させました。



1週間くらい、同居させたいと思います。


しかし、やってしまいました(/´△`\)

このパプキンをオークションで買うとき、安くて、出品者が北海道で送料が安く、CB の意味が分からずに購入してしまいました(/_;)/~~

後で調べると累代不明と判明。  

これだと卵産んでくれるか、不安です( TДT)

これで、産卵に失敗したら、別のを買おう❗

ボトル購入

こんにちは河ちゃんです。

昨日ジァスコのSeria で安いボトルを19本買いました。





4種類買って、どれも108円でお得❗
左から順に950㏄、1600㏄、650㏄、1100㏄です。

これらは幼虫や成虫の管理に使いたいと思います。

ボトルの穴あけは真田丸を見ながらで3本しか終わってません。

しかし、真田丸は面白い笑笑





このようなボトルは僕がいつも参考にしているクワガタケイスケさんのブログを見て、買いました。クワガタケイスケさん、ありがとうございます🎵

しかし、穴のところにはるシールはどうしよう?

まあ、またいつか考えます。

カブトムシ羽化

こんにちは河ちゃんです。

久しぶりの投稿となります。

ここ1週間は高校に入って、勉強が難しくなり、予習をするのが大変で忙しかったです。

この1週間でもカブトムシが羽化しました\(^-^)/


羽化したて↑





ここで気づく人がいると思いますが、カブトムシの前足が完全に固まっていなく、動きません(ノ_・,)

原因と考えられるのは蛹の時に、触ったり、様子を何回も見ていた事ですかねえ。
カブトムシで、こんなことになるなんて、まだまだですね( ̄ー ̄)

でも、人生で初めて羽化させたので、うれしいことに変わりはありませんけど、でもなあ笑笑


悪い知らせが他にも。

実はフローレス産卵のギラファノコギリクワガタを2匹去年買ったんですが、1匹は死んでしまい、もう1匹は菌糸瓶に入れて、約1ヶ月たちますが、食こんがどこにも出ておらず、絶望的です( TДT)

もっと僕がレベルを上げないと‼ 



高校 入学式

こんにちは河ちゃんです。

本日4月8日は僕の高校の入学式でした。





ちなみに僕は7組でまわりは知らない人ばっかりです(;_;)
寂しいですが、友達を作れるように頑張ります(°▽°)

ダイオウヒラタクワガタ 割り出し1回目

こんにちは河ちゃんです。

昨日、ダイオウヒラタクワガタの産卵セットを確認してみると、コバエの赤ちゃんが数匹いたので、急遽割り出しました。

なんと、結果はボウズ・・・(;´Д`)

割り出しの様子は焦ってて、写真を撮り忘れていました。すいません🙏

それにしても、材が結構水分を含んでいて、別な意味で柔らかかったです。



ダイオウヒラタは再度ペアリングをしてみましたが、失敗( ´_ゝ`)

ダイオウヒラタはうまくいきませんなあ。

ナルト 悲しい話

こんにちは河ちゃんです。

ヤバイ、ヤバイ、すげえ感動する、すげえ心が痛む❗
いきなりすいません。ナルトを見て、すごい興奮しています。
今日のナルトはサスケの兄さんのイタチが暗部に入り、うちは一族を全滅させる話でした。
今回の話で、分かったことがたくさんあります。



イタチの父さん、フガクが万華鏡写輪眼を開眼していたことです‼すごいびっくりして、興奮しました!!(゜ロ゜ノ)ノ



イタチには、イズミという恋人がいたらしく、ネットで調べると、うちは一族全滅の前にイズミに月読をかけて、イズミと結婚して幸せな生活を送る幻術をかけて、殺すという悲しい結末で書かれていたらしく、今回はそれに期待していたのですが、イタチとは会わず、オビトに殺されていて、少し残念゜゜(´O`)°゜
それに、イズミは謎なことが多いです。
もっと彼女について知りたいですね。



やはり、一番感動したのは両親を殺す場面です。
これは、前にも出ていたんですが、何回見ても泣けますね。実は僕もここで涙が出ました笑笑



改めて見ると、イタチはかっこいいですなあ。
お母さんにも見せましたが、イタチにかっこいいと、一言言っていました。

他に分かったことはイタチが暁に入った時、ザブザもいたことや、知らないやつもいたことですね。


うちはのクーデターは3代目火影がもっと頑張っていたら、止められていたはず。
ミナトが生きていたら良かった。

写真汚くてすいません😢⤵⤵

ゼブラノコギリ 割り出し1回目

こんにちは河ちゃんです。

すいません(T-T) 前回、ブログをアップした後から何日か空きました。飼育数が皆さんより少ないので、アップ数が少ないと思います。でも、これからは飼育数を増やしていくので、よろしくお願いします。


本日は3月27日にセットしたゼブラノコギリクワガタを我慢できずに割り出しました。これだから、初心者は(ノ_・,)

約1週間という短い間だったので、卵が5個くらいかなあ(・_・?)




卵が次々と見つかり、結局、卵10個見つかりました( ̄O ̄)

たった1週間のセットだったので、上出来❗



良く頑張りましたね、えらい、えらい(*´∀`)

メスはセット前と変わらず、すげえ元気だったので、再セットしました。

まだまだ、休ませないぞ笑笑

簡易冷室 完成‼

こんにちは河ちゃんです。

2、3日前に簡易温室じゃなくて、簡易冷室を作りました!



上と下の大きさが違うので、作るのに苦労しました(´▽`;)ゞ



自作で作った感が出てますね笑笑
冷たい空気はしたに行く習性かあるので、上に保冷剤を置きます。でも、時間がたったら、交換しなくてはいけません(;´д`)



下の段には800ccボトルで2段入ります(^o^)v

去年の8月に旅行先のイベントで採取したWF1のミヤマクワガタの幼虫を1年で羽化するのを防いで、2年で大型を狙うために作りました!(種親は55㎜と小さいですが笑笑 それにまだ、重さが2、3、7グラムと小さいです(;_;))
それに、このミヤマは僕がクワガタ飼育を始めるきっかけとなったので、大きくさせたいです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。