FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミヤマクワガタ マット交換



かっつさんによるプレ企画は応募、当選結果と終盤を迎えています。

僕は今回、応募だけにします。

なかなか良い協賛品がたくさんあり、悩み中ですが、今日までなので早めに決心しましょう笑

――――――――――――――――――――――

18日からの3日間山岳部の高体連があり、なかなか投稿できませんでした。ごぺんなさい(T▽T)


3日間かけてマット交換した国産ミヤマクワガタを紹介します。





ミヤマクワガタ
・北海道産
・WF1
・種親♂55㎜、♀36㎜
・2015.10~11月孵化
・1本目はホーマックのマット、2本目は800㏄でむし博士のギネスクワガタマット

このミヤマたちは僕がクワガタ飼育を始めるきっかけとなった子どもたちです。なので大事に大きく育てたいと思っております。
しかし、1本目~2本目は全く大きくなっておらず、マットをむし博士のギネスクワガタマットに変えました。

その結果が…
最大.11グラム
最小.4グラム
と大きくなったものの大きいのでしょうか?
飼育データがなく、全く分かりません(._.)
まあ、これからの経験でだいたい何グラムで何㎜かとか分かるようにしたいですね。

写真に撮ったんですが、データが消えてしまい1番大きいのはアップできませんでした。申し訳ない( TДT)


今回はあまりマットを交換するたびに変えたくないんですが、月虫というサイトを参考にマットを微粒子にした月野夜きのこ園の完熟マットときのこマットを7:3の割合で混ぜて使用しました。そして、成長するにつれてきのこマットの割合を増やし、最後は1:1にまであげます。こうすることでミヤマクワガタが大きくなるらしいです‼
クワガタは何世代も同じマットを使ってあげるとそのマットに慣れ、大きくなるらしいので、これからミヤマはこの方式で続けていきたいと思います。



全13匹のマット交換はさすがに時間がかかり、大変でした😅

大きい順に1100㏄に6匹、950㏄に2匹、800㏄に5匹入れました。


ここで初心者による管理方法‼



僕はこのように使わないプリントの裏を適度な大きさに切って名前、種親、累代、産地、交換日、重さを管理しています。この記録を使い、経験を増やしたいと思います( ☆∀☆)

最後に汚い字で恥ずかしいandすいません笑笑
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。