FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゼブラ 状況

こんにちは~

今日はタイトル通りゼブラノコギリの今の状況を紹介します\(^o^)/

あ!それと、今回からデジカメで写真を撮っていきまーす( ^ω^ )
前よりは見やすくなってるんじゃないかな・・・

P1000840.jpg
♂は最大45.0㎜
   最小27.3㎜
約半年飼育をさぼっていてボトルは一本だけだった割には大きいのがでたと思います。次は50㎜目標!!そして、いつかゼブラでギネスをとってみせます(初心者が何言ってるんだかww)

あとゼブラ模様がはっきりしていないのが少し残念です(;_;)
ゼブラは模様がきれいであってこそ魅力的なのでww

P1000847.jpg
最小の♂はなんと♀と同じくらいの大きさw
この個体は260ccのプリンカップで育てました。小さすぎてみた瞬間♀と勘違いしそうです( ^ω^ )

P1000845.jpg
♀の最大は28.7㎜
全て親越えできて良かったです((⊂(^ω^)⊃))

今日は他にも世話をしましたが、また後程・・・・

スポンサーサイト

ゼブラノコギリ産卵セット3回目

こんにちは河ちゃんです。

5月3日にゼブラノコギリクワガタの産卵セットをまた組みました。



使用するマットは月夜野きのこ園のきのこマットを振るいに掛けたものです。
材はむし博士のナラ細を使用してます。

すでに12匹幼虫を確保しているので、今回は気楽にセットしました。

あと5匹くらい欲しいな(・。・)

ゼブラノコギリ ボトル投入

こんにちは河ちゃんです。

5月3日にゼブラノコギリの幼虫を1本目のボトルに投入しました。



幼虫12匹すべて生存確認できました。



使うマットは月夜野きのこのきのこマットを振るいに掛けたものです。
2匹は余った菌糸瓶に入れました。

きのこマットと菌糸瓶でどちらが大きくなるか実験してみます。初心者は実験をして学ぶのが1番‼

気合いを入れて頑張りますヽ(^。^)ノ

ゼブラノコギリ 割り出し2回目

こんにちは河ちゃんです。

今日はゼブラノコギリクワガタの割り出しをしました。
セット期間は2週間と4日です。

前回は1週間で10個で今回は2週間ということで期待していました。

結果はたったの2個Σ(ノд<)

期待外れとなりました。

マットはむし博士のブナ100%の生オガ発酵マットで、少し臭くなっていて、たぶん劣化が進んでいます。

マットに関しては種類やどのマットがまだまだわかりません(/_;)/~~
誰か教えてください!

ゼブラノコギリ 割り出し1回目

こんにちは河ちゃんです。

すいません(T-T) 前回、ブログをアップした後から何日か空きました。飼育数が皆さんより少ないので、アップ数が少ないと思います。でも、これからは飼育数を増やしていくので、よろしくお願いします。


本日は3月27日にセットしたゼブラノコギリクワガタを我慢できずに割り出しました。これだから、初心者は(ノ_・,)

約1週間という短い間だったので、卵が5個くらいかなあ(・_・?)




卵が次々と見つかり、結局、卵10個見つかりました( ̄O ̄)

たった1週間のセットだったので、上出来❗



良く頑張りましたね、えらい、えらい(*´∀`)

メスはセット前と変わらず、すげえ元気だったので、再セットしました。

まだまだ、休ませないぞ笑笑
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。