

こんにちわ(=゚ω゚)ノ
河ちゃんです!!

僕は元バスなんですが、先ほどバスケットシューズと屋内用のバスケットボールを買いました~
3月に球技大会があるのでそこで使います。前回は僕のクラスは最下位だったので昼休みに練習して頑張ります( ̄^ ̄)ゞ


さて、先週のことですがずっとほったらかしだったアトラスオオカブトのマット交換しました。
長いこと放置してたので何頭か★になってました。それに小さすぎなので公表しませんw

P1000848.jpg

初心者なのにいろんな種に手を出しすぎですね。
今日もしくは明日にミヤマクワガタの交換をしなければ(^-^)/

あ、あと皆さんもう知っていると思いますがオオクワ、カブトムシ遂に90㎜いきましたね!!!!!
もう凄すぎて僕には夢のまた夢のまた夢の世界ですわww
それにコクワの58㎜!!コクワの60㎜なんて想像できませんww
僕はミヤマ、ゼブラとかで勝負します!!!!!!



ゼブラ 状況

こんにちは~

今日はタイトル通りゼブラノコギリの今の状況を紹介します\(^o^)/

あ!それと、今回からデジカメで写真を撮っていきまーす( ^ω^ )
前よりは見やすくなってるんじゃないかな・・・

P1000840.jpg
♂は最大45.0㎜
   最小27.3㎜
約半年飼育をさぼっていてボトルは一本だけだった割には大きいのがでたと思います。次は50㎜目標!!そして、いつかゼブラでギネスをとってみせます(初心者が何言ってるんだかww)

あとゼブラ模様がはっきりしていないのが少し残念です(;_;)
ゼブラは模様がきれいであってこそ魅力的なのでww

P1000847.jpg
最小の♂はなんと♀と同じくらいの大きさw
この個体は260ccのプリンカップで育てました。小さすぎてみた瞬間♀と勘違いしそうです( ^ω^ )

P1000845.jpg
♀の最大は28.7㎜
全て親越えできて良かったです((⊂(^ω^)⊃))

今日は他にも世話をしましたが、また後程・・・・

お久しぶりです!

皆さんお久しぶりです(゚▽゚)/


半年ぶりの投稿となりごめんなさい!
この半年クワガタの世話はあまり出来ていなかったために犠牲者が何匹かでてしまいました。

でもこれからは高校生活と両立できるように飼育数を減らして、しっかり飼育してblogの投稿を続けていくので改めてよろしくお願いします!

それと僕はまだまだ経験もない未熟者なので、あれこれいろいろな種に手を出すのではなくまずは国産を中心に飼育が簡単なクワガタたちから飼育していこうと思います!

それで今の悩みは温度!!!!!
冬眠してもらいたい種がいるんですが、なかなか適した温度のところがなくて・・・
まあ、それについては後で話します~


本土ノコ、ヒラタを飼育してみたいな~ρ(・・、)

皆さん、どうも久しぶりです🎵


最近忙しくなかなかクワガタの世話や更新することができなく、申し訳ありません(/_;)/~~


ですが、6月に(たぶん笑)定山渓に行き灯下採取に行ってきました。

結果は…

じゃジャーン



…クワガタ?

たった一匹ですが嬉しかったです。

残念ながら何クワガタか分かりません泣

たぶんコクワだと思いますが…

何クワガタかわかったら教えてくださーい❗

お願いします🙇⤵

オオクワ交換

こんにちは河ちゃんです🎵

これは先週の日曜日の出来事である笑笑

今まで紹介していなかったであろうオオクワガタの菌糸瓶交換を実行しました笑




見ての通り交換するのがかなり遅かったです( ; ゜Д゜)
先日の少し前に気温が高い日が続いて暴れてしまいました。温度管理はしていないので厳しいなあ


そしていつものように各菌糸瓶の様子を見てみると~







サナギになってるーーー!Σ( ̄□ ̄;)

これは喜ぶべきなのか?

まあ最初のうちは無事に成虫にする事である。
だから喜ぼう笑

サナギになったのは3匹ということで残りのやつを交換しました🎵





max18㌘
min10㌘

やはり小さい(@_@)
皆さん笑わないで下さいよ笑



4匹すべて1500㏄のオオヒラタケに入れました🎵
菌糸瓶は7本用意していましたがもったいないなあ(´・ω・`)
使い道も今のところない😱


話は変わって…
僕はギラファノコギリの幼虫も飼っていたんですよ。
飼っていたんですよ。しつこく2回書いてみました笑

そう過去のことです。
前の交換で1匹の☆になっているのを確認。
もう1匹は菌糸瓶に入れて、3ヶ月経っても1ヶ所も食こんができなく、もう☆になっていると思い、菌糸瓶をホリホリしてみました。

するとポコッと

穴が空き黒い物体が見えました。
☆になって黒くなったやつかと思いました。

しかーし、ごそごそ。




こいつ動く、動くぞ‼


そう、なんとギラファの♀が羽化していたのです\(^_^)/

いやー、嬉しい誤算でしたわー笑笑


でも世界最長のクワガタである♂が良かったんですがね。

取り出すのはまた今度。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

